しめ縄、ありがとうございました。

お正月からずっと店の入り口に付けていたしめ縄を、お焚き上げしてもらうのに厚別神社に行ってきました。
どんど焼きって、年間の無病息災をお祈りする儀式で、焼納する煙と共にお正月の神様が帰っていかれるんですって!
恥ずかしながら知りませんでした。。。
まだまだ知らないことだらけです。。。

今年のしめ縄は、いつもは近くのお店で買ってたんですが、初めてお花屋さんにオーダーしてみました!
本当にとってもとっても素敵なしめ縄を作って頂きました。
native flour Haiji様、ありがとうございました!!
また、来年もよろしくお願いします。

皆さんも、1/15のどんど焼き忘れずにっ!